女性医師も奮闘中!!!

08森永崇の最近のブログ記事

あと数日で…

| コメント(2)

2年目研修医の森永です。
いよいよ久しぶりの長期休暇がやってきます!
来週、遅ればせながら昨年の冬休みがとれます。
1月に夏休みをとった時はバリ島に行ったんですが、気が抜けて、
行きの飛行機で風邪をひいてしまい、ホテルで寝込むという悲惨な事態になりました。
今度こそは休みをenjoyしたいものです。
といっても、今度の休みは妻の出産に合わせてとったもの。
どこにも出かけず、家族3人でゆっくり過ごします。

最近は、選択でエコーの研修を回っていますが、大変勉強になります。
心エコー、腹部エコーをそれぞれ2週間ずつと短い期間ではありますが、
それだけに専念して学べる期間は貴重です。
CPAや外傷で夜中呼び出された後はエコー室のいい感じの薄暗さに
こっくりこっくりやっちゃいますが・・・
僕は選択で回っていますが、全ての研修医にこんな時間があればERでのエコーも
もっと有用なものになるだろうと思います。

当直明け…

当直明けで時間ができたので初投稿します。

今週は火曜から3日連続の午後待機(13時〜17時までER)と3日目はそのまま当直(17時〜8時までER)というなかなかハードな週でした。

しかも昨日は朝から体調が悪く、午後待機→当直の流れに不安を抱きつつのスタートだったのでそれがやっと終わって一安心です。当直中に点滴をうってもらった甲斐がありました。幸いインフルはマイナスだったので就労禁止にはならなくて済みそうです。

昨日は深夜は患者さんが少なかったもののそれ以外はなかなか忙しく、重傷の受け入れが、うちの病院でも珍しいほど続きました。

当直明けで朝のカンファレンスに行ってみると、昨日準夜帯(17時から23時までの救急外来担当)で働かれて、その後2時まで仕事をされていた某医師がいらしたので、昨日はお疲れ様でした、と挨拶しました。

するとあれだけ頑張られたのに、帰ってから奥さんに遅すぎる!と説教されたとのこと。

涙がちょちょぎれます。医者という仕事の切なさを感じました。

とはいえ某先生を含め、うちの病院の若い先生はなんだかんだで家庭円満そうだな、と思う今日この頃です。

では残った仕事をこなして今日は早く帰れるようにがんばります。

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち08森永崇カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは08松山純子です。

次のカテゴリは08前田穣です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。