女性医師も奮闘中!!!

臨床研修課の最近のブログ記事

第4回闘魂外来のお知らせ

| コメント(0)
無事フルマッチしてホッと一息つきすぎている臨床研修課医学生担当のAです。

今回事務としては初の投稿?となりますが、恒例となりました闘魂外来の宣伝をさせていただきます。

宣伝の前に闘魂企画について軽くまとめました。

  1. 元祖はNHKドクターGでおなじみのJCHO東京新宿メディカルセンター研修センター長の徳田安春先生が考案した実践型臨床実習企画である。詳しくはm3.comのインタビュー記事参照。
  2. 実は小倉にある闘魂焼き鳥という居酒屋で徳田先生と当院の山口先生が一緒に飲んでいる時に思いついたらしい。
  3. 2013年6月に徳田先生と山口先生が当院では初となる闘魂外来を開催し、徳田先生から「大手町病院の研修医はすごい!独自で闘魂外来を開催して広めていってください。」と言われ、それ以降、本流の総診を主とした闘魂外来と闘魂祭り、救急初期診療を主とした闘魂ERを開催している。
  4. 2013年度の実習数132名。その内65名は闘魂企画参加者と超人気企画である。
他にも小ネタは色々ありますが、何よりもこういった企画が開催できるのは病院と各科の協力と理解があってのものだと思います。事務としても大手町病院はすごく働きやすい病院だなと思ってます。~ストレスフリー~
(この間関わっていただいた他院の先生方もおっしゃっていました。いいね!と)

そんないい感じの病院が開催するこの熱い企画への参加、お待ちしております!


第4回闘魂外来.jpg

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち臨床研修課カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは生活です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。