女性医師も奮闘中!!!

ミャンマー渡航記 その4

ダブルヘッダーH木です。

昼間なのに暇なのかって?

夜に書いた文章を貼り付けておりますのでご安心を。

 

さてさて今回は施設紹介をしたいと思います!

Japan Heartはミャンマーのザガイン地区のワッチェ村にある

ワッチェ慈善病院で活動しています。

 

地理的にはこんなとこ。

 

外観はこんな感じです。

 

 

この施設は

ミャンマー人チーム、オーストラリアチーム

そしてJapan Heart3団体が共同で使用しています。

Japan Heartの病棟は

 

男性病棟

 

 

女性+子供病棟

 

 

そしてお坊さん病棟

 

 

この病棟だけ非常に神々しいですね!

僧侶は最も階級が高く同じ病室は基本的には僧侶以外の方は入院できません。

私たちも土足での入室はできません。

 

皆さん寝るときはこんな感じです。蚊帳ですね。

 

 

以上のように基本的に分かれています。

 

ミャンマーでは家族も皆さん一緒に全員で入院してきますので、

当然入りきらないので、ベランダも使用しています。この通り。

 

加えて、、、、地下病棟もあります。

手術日までまだ日数がある方や、

状態かなり安定している方などはこちらに移動していただくそうです。

 

 

ちなみに病院の目の前は

ご存じエーヤワディー川なので

 

雨季には水没しまうことも...

壁にカビが。。。犬もいるし。。。

 

 

けどここの夜景は本当に格別でした。。。

手術の合間の休憩でこの夜景を見たときは本当に感動でした。

 

 

今日はこの辺で。つづく...

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、レジデントが2015年2月 6日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミャンマー渡航記 その3」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。