女性医師も奮闘中!!!

あけまして

| コメント(0)
おめでとうございます。

新年一発目の投稿、遅くなりまして失礼いたしました。

1年目K川です。

もう医者になって1年たつのか、と時の速さを実感。

と同時に、4月から後輩が入ってくるわけですね。

身の引き締まる思いがします。

今年もますます研鑽してまいります。





以上です。

というのも芸がないので、何か一つ書きましょう。

みなさん、「インフルエンザ」知ってますよね?

今年は例年に比べ、流行が早いです。大体3週間くらい。

今がピークでだんだん減ってくれればいいんですが、どうですかね~?

1月1日~4日に当院救急外来を受診されたインフルエンザの方は、なんと192人!!

平均48人/日という驚異の数です。

一番多かった日は60人がインフルエンザと診断されており、2人に1人がインフルということに。

ちなみにその前の週は平均20人/日、1/5からは平均18人/日といったように、コンスタントに来続けているのでまだまだ流行は治まらないのではないでしょうか。



うがい、手洗い、マスク。ちゃんとしましょう。

また、最近はかなり浸透してきていますが、インフルエンザの感染力は解熱後も続きます。

発症から5日間経過し、かつ解熱後2日たつまで(幼児では3日)出勤・登校はできません。

5日って結構長いなー、と思いますけど、かかってしまった以上、休暇をもらったようなつもりで休息をとることが大切ですね。



あたりまえやろ!と思われるようなネタしかありませんが、このあたりで新年のあいさつに代えさせていただきたいと思います。

今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

コメントする

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、レジデントが2015年1月 9日 17:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来年も男前病院を宜しくお願いします」です。

次のブログ記事は「今日は何の日?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。