女性医師も奮闘中!!!

2015年1月アーカイブ

1月も後半

| コメント(0)

新年あけましておめでとうございます!

どうもH木です。

 

12月末に投稿をあげようとしたところ、データが吹っ飛び心が折れて早ここまで投稿なしで来たことをお詫びします。

さてさて、

T軍曹の輝かしい旅立ちにブログがしんみりしていましたので、

この流れを断ち切るべく投稿を今後は続けなければと意気込んでおります。

 

ただどうもこのブログの画像投稿機能がどうもうまく機能しておらず、今月初めにも

ミャンマーの報告会の投稿がぽしゃってしまいましたので、

現在ブログ移転を検討しています!

現在事務のA氏と検討中ですので今後にご期待です。

 

最後に来年の1年目は国家試験もうすぐですね!ファイトー

4月からはドSなシニアがあなた方を苛め抜くので楽しみにしていてくださいね♡

今日は何の日?

| コメント(0)
どうも大阪出身、2年目のジョージです。

ご無沙汰しています。


今日はなんの日ですか?


災害に・救急医療に強い男前病院。災害といえばDMAT


DMATが発足するきっかけとなった阪神大震災から本日で20年になります。

その年生まれた人たちがもう成人式に参加しているという月日のたつ早さ。
そして、何事もなかったかのように高層ビルが立ち並び一見普段通りに見える神戸の街。

けれどいつまでも忘れてはいけない1日であることには変わりない。いつまた同じようなことが起こるかわからない。

常日頃からそういったことを考えることも大切ですね。何かあったときに対応できる力ももちろん大切ではあるものの、何も起こらないようにすることも大切。

病気も同じく、病気を治すことも大切だが、病気にならないように患者さんなどに注意をうながすこともまた医者の仕事なのかなと思う次第です。


Rest in peace,

あけまして

| コメント(0)
おめでとうございます。

新年一発目の投稿、遅くなりまして失礼いたしました。

1年目K川です。

もう医者になって1年たつのか、と時の速さを実感。

と同時に、4月から後輩が入ってくるわけですね。

身の引き締まる思いがします。

今年もますます研鑽してまいります。





以上です。

というのも芸がないので、何か一つ書きましょう。

みなさん、「インフルエンザ」知ってますよね?

今年は例年に比べ、流行が早いです。大体3週間くらい。

今がピークでだんだん減ってくれればいいんですが、どうですかね~?

1月1日~4日に当院救急外来を受診されたインフルエンザの方は、なんと192人!!

平均48人/日という驚異の数です。

一番多かった日は60人がインフルエンザと診断されており、2人に1人がインフルということに。

ちなみにその前の週は平均20人/日、1/5からは平均18人/日といったように、コンスタントに来続けているのでまだまだ流行は治まらないのではないでしょうか。



うがい、手洗い、マスク。ちゃんとしましょう。

また、最近はかなり浸透してきていますが、インフルエンザの感染力は解熱後も続きます。

発症から5日間経過し、かつ解熱後2日たつまで(幼児では3日)出勤・登校はできません。

5日って結構長いなー、と思いますけど、かかってしまった以上、休暇をもらったようなつもりで休息をとることが大切ですね。



あたりまえやろ!と思われるようなネタしかありませんが、このあたりで新年のあいさつに代えさせていただきたいと思います。

今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。