女性医師も奮闘中!!!

2012年9月アーカイブ

デイリー開店

| コメント(0)

どうもTです。

最近写真を結構まともにアップロードできる術を

覚えたので前よりマシな画像を提供できるようになりました。

男前病院OB/OGも結構ブログを見てくれているので

最近の近況報告。

 

今まであった1階の売店が諸事情により閉店になり、

今週から新しくデイリーヤ〇ザキが開店しました。

 

 

最初は他にもコンビニあるやろ!!とも思ったのですが、

特に問題なさそうです。

少なくとも以前のゴチャゴチャした感じはなく、

スッキリしていい感じになっています。

 

 

京都救急は仲良さそう

| コメント(0)

連日何かしらやっていますTです。

そろそろマッチング中間公表ですな。

今年もフルマッチしてくれるといいなぁドキドキ。

 

NST特別講演が終わって、翌日始発で

京都のJATECコースに参加してきました。

 

 

慢性疲労状態のまま、参加させて頂きました。

京都は良く来るのですが、

あまり救急関連では関わったことのない地なので、

ちょっとドキドキしていました。

でも皆良い先生ばかりで、楽しくインストラクターとして

2日間参加できました。

何より、京都には2つの大学医学部があるのですが、

救急の2人の教授、第一日赤のセンター長がとても仲が良いのです。

 

似たような場所に大学が2つ以上あると、

結構ギスギスして、領地争いをしたりしますが、

そういう意味では京都は過ごしやすそうでした。

 

11月にまた救急医学会で京都にお邪魔する予定です。

その頃は紅葉がキレイだろうなぁ。

 

取りあえず怒涛の1週間が終わって安心しました...。

疲れた...。

日本の内外は最近騒がしいですな。

政治・宗教にはブログで一切関わりませんTです。

僕の周囲はこんなことを言っていたら笑うと思いますが。

 

毎年2回やっています外部講師を招待してのNST特別講演。

今回は、兵庫医科大学救急災害医学講座主任教授であります

小谷穣治先生をお呼びしてアルモニーサンクで

講演してもらいました。

 

テーマは、

「重症病態における栄養管理

~エビデンスに基づいた理論と実践~」

 

院外の人も含め200人程度の参加者が集まり、ほぼ満席。

 

Tは結構色んな分野に興味を持っているつもりですが、

その中でも興味のあるのが、

外傷・災害・栄養・救急外科・集中治療。

どこの学会に行っても小谷先生はいて、

ランチョンセミナーとかでいつも面白い話をしてくれます。

今回も、本当に面白い講演が聴けて

いつの間にか時間が過ぎてしまいました。

 

 

小谷先生の人柄は本当に良く、

気さくで最も憧れる医師の一人です。

講演後の会食でも色々なお話を聞くことができました。

 

教授になる人はやっぱり凄い人が多いですわ。

また何か特別講演をやる時はお知らせします!

CVカテ挿入の機会が減っている

| コメント(0)

臨床・教育・研究をバランスよく頑張ろうと

日々試みているTですが、

後輩教育は楽しいような、空しくなるような...

そんなことを最近感じてしまいます。

おセンチな季節ですな。

 

9月20日は研修医向けに

エコーガイド下CVカテ挿入の実習を行いました。

年々CVカテを挿入する患者が減ってきています。

自分の中では何よりも

TPN(中心静脈栄養)を行う必要性のある患者がめっきり減っているのが

原因ではないかと考えられます。

NSTとしては有難いことですが、

やはり研修医教育としてはやや物足りない気もします。

 

現時点でCVカテをほとんど入れたことのない

1年目が殆ど!!

症例数の問題とICU・ERの周りをウロチョロする

ことをしなくなったからかなぁ。

 

最近のCVカテはエコーガイド下を意識した構造になっており、

とても使用しやすくなっています。

是非研修医の皆もどんどん模型で練習して

本番でパパッと入れられるように研鑽してもらいたいところです。

 

1年目の研修医も医者になってから半年経過しています。

遠慮なくもっともっとガツガツ攻めましょう。

研修医教育は質問みたいな反応がいっぱい返ってくると

やり甲斐を感じますが、やらされてる感が前面に出ていると

こちらも物凄くやる気を失くしてしまいます。

もっともっと質問してきて下さい。

あなた達の声・やる気が全然届いてきませんよ!

 

 

教わるより教える方が難しい

| コメント(0)

少しずつ秋を感じられる涼しさになってきましたね。

こんな僕でも時々おセンチな気持ちになります、Tです。

 

さてさてここ最近大忙し、今週の出来事を小出しで書きます。

9月18日に毎月やっております研修医・看護師向けの外傷勉強会。

今年でもう6年目の勉強会。

Tとここ1,2年はT山と一緒にやっていました。

 

現在脳外科専門研修中のF山もそろそろJATECのインストラクターに

なるということなので、10月に大学に戻る前に勉強会のお手伝いをしてもらいました。

 

実技でのインストラクター(ファシリテーターと呼んだりする場合も最近あり)は、

地味にテクニックが必要で、如何に楽しく、時間通りにリズム良く

シミュレーションを進行させるかが大事になります。

もちろん、最終的に何を伝え、気持ちよく終えてもらうかも

考えながらやっていく必要があります。

 

F山は「個」としてのスキルは優秀ですが、

だからと言って人にそのまま伝えられるかは別問題です。

やはり人に教える・伝えるのはとても難しいです。

F山もT山も勉強会の後は良く分からない汗をビッショリかいています。

でもF山君、最初にしてはとてもお上手にやっておりました。

 

当然自分もまだまだ未熟ですので、日々試行錯誤しながら

皆に色々と楽しんでもらえるように作戦を練っています♪

 

 

 

予防救急

| コメント(0)

1ヶ月前に携帯電話が壊れてから

渋々時代の流れに乗る羽目になり、

ようやくスマホに慣れてきたTです。

いかんせん電池の消費の激しさが半端なく、

皆よく平気でいられるな、と思っています。

そのうち計算機みたいにソーラー携帯電話が出るんじゃないか!?

 

9月8日に福岡県飯塚市で第31回福岡救急医学会が開催されました。

 

メインテーマは「予防救急」。

なかなか聞きなれない言葉ですが、

 

超高齢者で事前に延命治療について施設、慢性期病院で

ある程度方針を話す機会を増やすことで、

無暗な心マッサージとかはしなくて済むんだよ

 

一過性脳虚血発作は脳梗塞の超高リスク。

ちゃんと然るべき早期対応をすることで

脳梗塞を予防できて、QOLも保てるんだよ

 

等などの内容でした。ガッツリ面白かったです。

いつも寝たきり、胃ろう、四肢拘縮、意思疎通不可の90代の人たちが

CPAになって、方針が決まっていないからと

CPRをすることに常に疑問を感じております。

以前の胃ろうの講義でも言ったのですが、

「その人にとってその治療は最善なのか?

自分ならそのような状況になってまで心マッサージしてほしいか?

少しでも長く生きてもらいたいという家族は

ちゃんと本人の意思も尊重してるのか?」

社会全体で今後もっと考えていかないといけませんね。

 

ここ最近、男前病院からの発表が無かったため、

地域にもがっつり男前病院を発表しておかないといかん!!

と思いまして、頑張って2演題発表しました。

いつもの如く、外傷チームの有用性について

朝一発目に一般公演で発表しました。

開会の挨拶の後、そのまま発表だったので、

結構多くの医師、救急隊の人たちもいました。

しっかりアピール出来たと思われます。

 

そしてもう1演題はポスター発表でした。

直方からドクターカー要請された症例について検討しました。

高速道路で行くと近い直方市なのですが、

2次医療圏が異なり、なかなかフィードバックする機会がありませんでした。

今回発表したおかげで、多くの直方救急隊隊員に見てもらい、

感謝されました。

 

救急隊を含め、地域との連携、地域周辺との連携は

救急医療ではとても大事です。

これからも顔の見える関係をしっかりと構築して

救命救急を頑張っていきたいと思います!!

 

オガッカイ

| コメント(0)

どうもご無沙汰しておりますTです。

ここ最近uploadする程のネタが無くてやや滞ってしまっておりました。

先週あたりから非常に北九州、物騒な事件が増えており、

外傷関係は結構うちに運ばれてきております。

皆様、くれぐれも人気のない夜道は極力歩くのを控えるようにして下さい。

 

昨日、OGTがKOKURAの街にやってきました。

3月まで男前病院に勤務しており、現在宮崎県で

循環器内科の修業を頑張っているそうです。

 

今回は夏季休暇で寂しくなってKOKURAの街までやってきました。

昨年よく開かれていたOGTを中心に後輩等が集う飲み会

OGT会こと通称「オガッカイ

 

 

Violence系のOGTのために6人くらいで細々と集会しました。

口は異常に悪くひねくれ者ですが、とてもアツく非常に後輩思いで

僕は気に入っております。

 

2年目TKも直属の上司が帰ってきてとても嬉しそうでした。

物凄い勢いで突っ込みを入れられながら喜んでいるTK。

今が物足りないなら僕がOGTの代わりにアッッッツい突っ込みを

これから入れてやりましょう。

 

OGTの同期のYMMTも来て楽しいオガッカイでした。

久々にうるさい連中と楽しめて良かったです。

今いる研修医が大人しいのでグイグイもっと来てほしいものですな。

 

 

今日は飯塚で久々の学会発表だぁ。

 

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。