女性医師も奮闘中!!!

2012年5月アーカイブ

東京の5月はもう夏です

| コメント(0)

どうもTです。3部作最終です。

5月24、25日は学生の街、東京は早稲田で

日本外傷学会総会・学術集会がありました。

引き続きの発表参加です。

 

Tは朝一で発表。

「地方都市における外傷チームのあり方について」

 

若手主体であるため、治療方針の決定をちゃんとできているのか、

多科・研修医中心で夜間呼び出しているが、それに対する業務負担に関して

上級医は理解しているのか、等について

質問がありましたが、当院では他科の先生のチームに対する認識が

非常に良好で、全面的に協力してくれる環境のため、

ストレスなく非常にスムーズな流れでやれていると自負しております。

 

午前中に当院OBのM村先生の発表。

相変わらず大活躍です。Tにとってとてもいい目標です。

 

夕方には男前病院院長の発表。

「重症外傷のPrehospitalとER搬入後でのVital signsの変化の検討」について。

 

 

今回の発表の為に論文をいっぱい調べまして、

また、今回の質問等からするに

「外傷チーム」という言葉はどうも世界共通言語として、

外傷手術をこなすチームのことを言うようで

当院のチームはいわゆる「蘇生」チームに当たるようです。

 

他施設の誤解を招かないように、かつ

若手主体で重症初期診療を行っていることをアピールできる

ネーミングを今後考えていこうかなぁと

思う学会参加となりました。

 

やっぱり学会発表は大変だけど楽しい!

次は6月熊本の臨床救急医学会の発表だぁ。

頑張るぞぃ!!

仙台の5月は朝が早い

| コメント(0)

どうもTです。5月3部作第2弾です。

先週の宮崎に続き、5月19、20日に

またまた仙台に行ってまいりました。

 

こないだ坂総合病院に行ったばかりですが。

震災までは、親に会いに行く機会はほぼありませんでしたが、

何だかその後はちょこちょこ仙台に行くことが多くなり

不思議な感じです。

 

昨年、7月にありましたJATECが

今年は5月に変更になって今回も参加してきました。

 

 

前回、六魂祭という復興のための祭りが重なり、

東北大学病院周辺は大混雑しておりましたため、

日程が変更になったにも関わらず、

今年は青葉祭と、また別の祭りに重なり

結局周辺は混雑しておりました。

 

 

今回のJATEC受講生は研修医が特に多い印象でありました。

OSCE慣れはしているのですが、やはり手術器械を持ちなれていなかったり、

脊髄損傷や重症出血性ショック症例を見慣れていなかったりして

イメージを掴みづらかっただろう印象を受けました。

 

もちろん、研修医の方が、教えたことが柔軟に吸収されていくので

最終的には皆さん無事に合格して終えておりました。

 

JATECは2日間ミッチリの講習なので

受講生はもちろん、インストラクターもかなり疲れます。

 

ですが、別の場所でも救急医療を頑張っている人たちが

いることを再認識できる機会でもありますので、

これからも仕事の合間をぬって参加していきたいと思います。

 

さぁて、今週は東京で外傷学会の発表だ!

宮崎の5月は結構アツい

| コメント(0)

どうもTです。

学会シーズン突入です。

学会発表その他を交えながら結構忙しくなってきました。

さて、5月12~13日は天孫降臨の地、宮崎で

日本救急医学会九州地方会がありました。

 

いやぁ、北九州も熱いけど、宮崎はもっと熱かったね。

日差しが何か強い。

紫外線がお肌に突き刺さる感じでした。

 

ということで、いつもの如く発表しました。

今回は男前病院からは2演題の発表。

まずは僕が

 

「地方都市におけるCPA・外傷チームは救急教育に有用である」

 

インパクトはあったのではないかと思います。

発表内容としては、今後もう少し有用であることを

より客観的に示せるように頑張らないといけないな、と感じました。

 

そして、ER師長が

「救急外来におけるトラブル分析と今後の課題」

 

看護ならではの視点で非常に興味深い内容でありました。

看護の視点は現場でも結構重要です。

それぞれの得意分野を生かしつつ、

円滑で質の高い救急医療が必要ですな。

 

2人の発表を無事に終えて

院長とH中親分と集合写真。

 

その後、宮崎観光。

同じ九州でありながら結構遠いのですが、

非常に良い場所と思いました。

救急医療も発展途上ではあるものの、

地域全体で頑張っている感じが前面に出ていて

良い雰囲気を感じました。

また学会かJATECが宮崎であれば来てみようかな~

 

 

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。