女性医師も奮闘中!!!

術前補水

| コメント(1)

手術前に絶食どのくらい出来そうですか・・?絶飲はどのくらい出来そうですか・・?

世界のガイドラインではすでに、軽食なら6時間前まで、飲み物は水やお茶なら2時間前までOKとなってます。実は。
一方日本の病院の90%は未だに10時間以上の絶飲食となっているのが現状でして。術前の栄養管理を見直そうと言われだして10年くらいになりますが。しかもこれが言われだしたのはヨーロッパの外科の先生が結腸の手術を対象にした研究が発端だったんですね。

さて、当院でも術前飲水を見直すべく、取り組んで参りました。
倫理委員会に通し、先行臨床研究をし、外科系診療部会議で説明し、師長会議で説明し・・。一つの事を変えるのは本当に大変です。
今回学会でも発表してきましたが、大学病院とかはもっと大変とのことでした。

麻酔科学会でもまだまだ周術期の栄養管理などはホットな話題で、演題数も増えています。

当院で手術受ける患者さんの満足度が上がるといいですね〜。

コメント(1)

発表ご苦労様でした。
麻酔科NSTは周術期に
外科だけでなく他の外科系にも
境なく関われるので
頼りにしています。
これからも好きなように
NST関連のお仕事をして下さい♪

コメントする

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、レジデントが2011年11月 9日 09:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「富裕層」です。

次のブログ記事は「でっかいどーも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。