女性医師も奮闘中!!!

2010年6月アーカイブ

銀座の夜

| コメント(0)

みなさんお久しぶり
N医科大学うじむし内科 Sのこです。
大手町東京ミーティングの写真をupします。
次回開催は未定ですが、もし上京する方がいたらその日を狙って再度開催しますのでご一報下さい。
P1010245.JPG

お久です

| コメント(2)

かなり久しぶりに登場します吉村です。麻酔科に入ってから投稿してないと考えると1年ぶりでしょうか。その間いろいろなことがありましたので同期メンバー(華の2007年組)の近況も重ね報告します。

Hンマ教授:今は東京の某有名病院の救急科に巣立ちました。今も奥さんと仲良くされてるようで・・。なんと年末に結婚式を挙げます!うらやましい。場所は・・そう、Fジヤマの好きなあそこです(笑)。
Nリイ準教授:今年男前病院にリターンです。海軍の人たちと1年間戯れてきたせいかマッチョになりもはやあのMナミ医局員を凌ぐほど。何か質問すると「いえっさ〜(^-^ゞ)」と反応してます。つい先日結婚式を挙げました。
Tカヤマ講師:彼もATIO大学に巣立ちました。最後の日まで当直だったのが大変そうでした。彼はなんとWAIIHAにて結婚式を挙げました。僕らを呼んでくれるかと思いきや・・。
Mゾグチ医局員:・・幸せものです。
Mナミ医局員:未だにたまに小倉で飲みます。相変わらずキラキラした眼力は健在です。恋愛のほうもやっぱりキラキラしてるみたいです。ちなみに肉体はずっと鍛えてるとのことです。
Sギタ医局員:健和会のオトコSギタです。あまりにもMナミ先生が好きだったようで子供にもMナミと付けちゃいました。整形に進んだのでよく手術室で会います。今日は2人でサッカーぱーちぃーをする予定です。来年からは北の大地に羽ばたくようです。色白になるかもね(笑)。
Mツモト医局員:同じ麻酔科で奮闘してます。最近麻酔科の影番長Iマナミ社長に近づきつつあります。先日Fジヤマのアピール発言で界王拳3倍状態になってました。秋には少しだけ南の大地に研修に行くみたいです。腹黒になるかもね(笑)。
Kリノキ姉さん:たまに結婚式や学会とかで会います。相変わらずシャープなレディです。大学の内科で頑張っているみたいです。中国人の患者さんが来るたびに姉さんの名前を呼んでしまいます。
Yシムラ研修医:麻酔科でお姉さんお兄さん方にシバカレながら奮闘中です。この1年あんなことやこんなことがありました。最近ショックだった出来事は机の上に置いていた、僕の付箋だらけの信州るるぶがお姉さんお兄さん方に弄ばれました。どうやら麻酔科にぷらいばしぃは無いみたいです・・。

みんな離れてるけど相変わらずな結束力です。このメンバーでオランダ戦に臨んだら勝てそうな気がするぅ〜。

男前病院ミーティング in ZAGIN

| コメント(0)

別に呼ばれてもないけど、ジャジャジャ・ジャン。お久しぶり、M口です。

今夜は男前病院の元同僚で、北京ダックを食べました。キュウリ抜きで。
メンツは、Sのこ、H間っち、GAKUちゃん、そして精神科救急医HISAMUの5人。HISAMUはほんの1ヶ月くらいしか被ってないのに・・・ほんと不思議なものです。
まだ、他の病院で2ヶ月しか働いてないけど、すっごく男前病院を懐かしく思います。
小龍包食べて、上海医療事情視察研修を思い出したよ。
ちなみに、みんな元気にやってます。

そうそう、今日、銀座でコリアンレディーにH&Mどこですか?と聞かれ、片言の英語で説明したけど・・・いまいちだったので、道先案内まではしませんでした。ホント、かわいいと得だね☆

6月11日

| コメント(0)

え〜、本日も当直なり。
ICU当直・鬼軍曹Dr.Tの元、今夜もERで奮闘中。
とはいっても、始まりはドタバタしていて忙しかったですが、今は落ち着きを取り戻しております。このつかの間の休息時に、救急の申し子?Mはスースー寝息を立てて寝ています。

さて、6月も中旬に突入し、1年目の研修医もERでの診療になれてきているところでしょうか?

僕は3年目の昨年まではシニアをやったり、ERの待機があったり、1年目と交流する機会が多々ありました。でも、4年目になり、整形外科の専門研修を本格的に始めたら、整形外科に初期研修医は回ってこないので、朝のカンファと救急当直以外ではあまり接点がありません。
そこで、↓のFジヤマ君のように自己紹介してくれると、どんな人間なのかわかるからうれしいですね。

このブログを閲覧しているスタッフは多いようなので、かつてのM口くんのように、他の1年目もバシバシ投稿していってください。自分自身も2007年入職の生き残りとしてちょこちょこ書いていこうと思います。

さて話は飛びますが、今夜からワールドカップの開幕です!!4年間待ちに待ったサッカーの夢の祭典です!!正直この1ヶ月は当直に入りたくありません。が、そうもいってられないのでとりあえず、日本戦だけ当直希望に×をつけました。さあ、いまから開幕戦ですが、ホットラインがなってしまいました…。あ〜。。。

ピチピチ研修医

| コメント(0)

はじめまして。
2010年入職の1年目研修医、Fジヤマです。

数多くの素晴らしい先輩方を輩出されてきた、このブログ。
自分は、学生の頃から見ていました、と言うと
「研修医は攻めろ!」…という熱い指導を、外科のT先生に受けました。


なので攻めます!まずはブログから。

若輩者ですが、よろしくお願いします。


諸先輩方にとって、今年の1年目はあまり認識されていないと思われます。
そこで、まずは2010年に入職した同期研修医の自己紹介をさせてください。

No.1 Nガミネ シンジ (30台後半♂)
   どこか違和感を感じるイントネーションで喋る九州人。いま感染症領域で、hottestな県の出身。
   院内PHSの着信に応答するとき、電話なのに必ずおじぎをしている、日本人らしいお兄さん。
   ピザー○で配達バイト経験あり。琉球大学出身。

No.2 イシBツ ケイコ (20台折り返し地点♀)
   男前病院近くに実家あり。名前を名乗るとき、9割の人に「はぁ?」と聞き返される珍しい苗字。
   誕生日に「うまい棒一年分」を要求してくる大食漢。ええ、買ってあげましたとも、うまい棒365本。
   走るのが好きで、大学時代、西日本の大会(陸上)チャンピオン。山口大学出身。

No.3 オノウE ナオミ (20台そこそこ♀)
   火の国熊本に生まれ、騒ぐの大好き→喧嘩大好き→殴るの大好き、という流れを経て空手部へ。
   数多くの大会を制し、乗り越えてきた屍は数知れず・・・。
   笑顔が素敵な頑張り屋さん。お酒大好きなので、呑みに連れてって!山口大学出身。

No.4 Mリ タカシ (イケメン)
   爽やかボーイ。病棟を歩けば、女性の視線を集めまくる。うらやましいぞコンチクショー!
   でも、ちょっと人見知り。それすら計算されているようで悩ましい。真面目な好青年。
   飲み会で乾杯前にお酒を飲んでしまう癖があるが、どうやら本能らしい。産業医科大学出身。

No.5 Fジヤマ ユウイチ (お調子者)
   入職当初から、整形外科のS田先生に似ている、と喜ばしいことを言われ続けている。
   コンタクトと眼鏡を使い分けるが、実は伊達眼鏡なんじゃないか、と馬鹿にされ続けている。
   最近、適当キャラ疑惑が・・・。好きな遊園地は、東京ディズニーリゾート。山口大学出身。


以上の5名が、2010年度初期研修医です。

現在、頼もしいシニアレジデントの金魚のふんと形を変え、教育熱心な先生方やコメディカルの先輩方の熱い指導を受け、毎日毎日ヒーヒー言わされながら頑張っております。

今後とも、ご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

CPA外傷チームカンファレンス

| コメント(0)

どうも、Tです。最早「5年目外科医」の肩書きは省略します。
6月4日に第1回CPA外傷チームカンファレンスを行いました。
2004年頃に先輩方が当院名物であります
CPA外傷チームを発足しました。
原則研修医は24時間体制で
いついかなる時もCPAや重症外傷が救急搬送されたら
救急外来に行かなければならないという
Sadisticでなければやってられない恐ろしいチームです。
以前は上級医が数名いて、
常にリーダーシップを発揮してくれておりましたが、
現在は若手が中心でして、
以前より常にリーダーシップを発揮できる
人が参加できるわけではない状況になっております。
その中で、チーム活動後にミニカンファレンスを行い、
細かい修正等はしていましたが、
全員への周知がなかなか難しかったため、
救急看護、ICU看護と交えて総合カンファレンスを
することになりました。もち、言い出しっぺは僕です。
1回目であります今回のテーマは
「CPA患者へのアルゴリズムの確認」。
ACLSに則っての行動ではありますが、
どうしても細かい確認等は
(例えば瞳孔の確認のタイミングと誰がそれをするか)
決まり事は無く、病院あるいは状況によって様々です。
それを今回のカンファレンスで
なるべく統一できる事は統一しようという試みでした。
やってみた結果、想像以上に僕は満足の行く
内容となりました。
よりスピーディーに、効率的に対応が
できるようになっていくと思います。
昔よりも今の方が質の高い診療をできていってると思います。
将来、回を重ねる毎に内容が充実してきたら、
チームに入る研修医に「CPA外傷チームマニュアル」を渡せるように
していくのが目標です。今から楽しみです。
そしてカンファレンス終了後、
皆で酒を飲みながらさらに結束力を高めました♪

いつも「健和会男前病院」をご覧頂き、誠にありがとうございます。
さて、健和会大手町病院では、医学生の皆さんに臨床研修への関心を深めてもらうため、各地での病院説明会を開いています。
今回は琉球大学の皆様を対象に、沖縄県内での開催です。
琉球大出身の当院医師や研修医からの病院説明会のほか、会食も準備しております。ぜひ、気軽にご参加ください。

★日時/2010年6月25日(金)19:00より
★会場/ラグナガーデンホテル3階「グリーンルーム」(宜野湾市真志喜4丁目) 
★参加費は無料です(会食を準備しています) 
★参加申込み/会場の都合上、6月15日(火)までに当院担当までご連絡ください。
★連絡先/健和会大手町病院医学生課・担当 安達
 TEL 090-7292-1530
E-mail(PC)igakusei@kenwakai.gr.jp
(mobile) igakusei3@docomo.ne.jp
HP(PC) http://www.kenwakai.gr.jp

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。