女性医師も奮闘中!!!

2009年11月アーカイブ

ギリギリ☆

ちーす★沖縄から帰ってそのまま当直中のM口です。
 T山先生と水入らずで、沖縄デートしてきました。T山ファンの人、ごめんね、ゴメンネ〜♪
 小倉はかなり寒いけど、沖縄は昼間は半パン半袖でもギリギリ過ごせました。ホテルのしょっぼい室内プールで泳いだし、しょっぱい温泉にも入ったし。まあ、やるべきことはやった感じです。あとは、基本、肉、酒、寝る、起きる。肉、酒、寝る、起きるを繰り返しました。色気は一切無しです☆
 昨日は、朝はゆっくり起きて、ちゅらうみ水族館でじんべいざめ見ました。黒いなまこで、「た〇やま」って書きました。イルカも見ました。昼ごはんの沖縄ソバ屋「やんばるソバ」は正直、微妙でした。夜はステーキハウス「碧」で極上沖縄牛とプリプリなエビを食べました。ワインも2本空けて、気持ちよく寝ました。大満足です。

※碧は店員が店長も含めて皆女性であることと、ステーキハウス特有のパフォーマンスが無いところが特徴。いちいち、パフォーマンスに反応するの面倒だし、御飯で遊ぶのが趣味に合わないから。静かに食べれて良かったです。

 今日は、朝ゆっくり起きて、ホテルはギリギリチェックアウトして、ショッピングして・・・、余裕を持って出発時刻1時間前にレンタカーを返しに行ったつもりが・・・。レンタカーの店員さんの勘違いと、2人の確認不足で、実際は出発時刻20分前でした・・・。空港内を走り回る羽目に・・・。お土産買えず、荷物を預けられず、機内持ち込み不可のキーホルダーは没収され、T山先生はマイルを貯めれず、しかも、「JAL12時35分発福岡行きに搭乗予定のMグチショウゴ様、Tヤマヒロミ様。至急、28搭乗口へお急ぎください・・・」と3回も館内放送される始末に・・・はずい。結局、100人の足?羽に?5分遅れの迷惑をかけてしまいました。マジ申し訳ない。
 そんなこんなで、なんとか小倉に帰る事ができ、現在当直中です。ほんと飛行機乗れてよかった★

投稿数トップタイ

| コメント(0)

こんばんわ。羽田空港で23:15発スターフライヤー北九州行きを待つM口です。
 先日、やっとJATECコース(ジェイエイテックと読む、外傷診療の講習会みたいなやつ)に参加することができました。応募をし続けて、1年半くらい?救急学会に入ってないので、書類選考の段階で不採用が続いていました。やっと決まったJATEC参加も、開催地は信州・長野・松本。新幹線と特急を乗り継いで6時間。遠かったです。きっと寒いだろうと、防寒万全で行きましたが、意外と暖かく、街から少しだけ浮いていました(笑)
 あまり知らない、長野・松本の名産は、そば・わさび・りんご・・・など、らしいです。移動に6時間かかるうえ、前もって教科書330ページを読破した疲れもあって、1日目はコース終了とともにホテルで就寝zzz、2日目はコース終了とともに松本駅へ。美味しいものはなにひとつ口にしていません。残念です。
 松本市では、タクシーを電話で呼び出すと、送迎料180円が加算されるというのが、カルチャーショックでした。故郷・大分でも、小倉でもそんなことはなかったので・・・
 今日は都営バスで、前から先に200円払って乗って、後ろから降りるというのが、カルチャーショックでした。故郷・大分でも、小倉でもそんなことはなかったので・・・
 明日は、当直。明後日は当直明けで、夕方からT山先生と2泊3日沖縄デートです☆でも、沖縄から帰った日に、そのまま当直(泣)正しくは2泊1日沖縄旅行やね。
 ボクの12月度は日曜日当直が3回。平日にサボろうかな・・・。M純先生は日曜日当直が4回。おとこできないわけだ、かわいそうに。
 沖縄といえば・・・N井先生元気だろうか?

挑戦状?

| コメント(0)

投稿するときはだいたい当直中、M口です。
Y村先生のご指摘どおり、男前病院泌尿器科は個性的な上司に恵まれ、いつもにぎやかです。
 赤いメッシュがトレードマーク、この道30年超ベテランナース、U島先生。ボクのお母さんです。
 ダンディーK栖先生。クリスだけど、日本人です。噂話は耳を「ダンボ」にしています。
 挙動不審、落ち着きのない池D先生。ボクのボウリングの師匠です。
昼休みには、M口、U島、池D、みんなよくしゃべります。U島さんがしゃべり、池D先生がしゃべり、M口がしゃべり・・・かなりにぎやかです。K栖先生は耳をダンボで傾聴しています。なのでK栖先生はかなりの情報通です(笑)
 泌尿器科医は、往診で各階に顔を出すのが好きです。往診ついでに、日々、ウワサ話の整理をしています。「あれが・・・」、「あの2人が・・・」などなど。身に覚えのある方はご注意ください(笑)

 そうそう、ボクたちは麻酔科:I浪先生が大好きです。彼女が麻酔担当医のときは、池D・K栖先生のテンションはアゲアゲです。(笑えないか)

 今日の当直はだいぶ忙しかったです。明日も日勤がんばりまふ。

麻酔科から

| コメント(0)

M口先生の書き込みが猛烈な勢いでブログを占拠し、完全に私物化しそうだった上、投稿数トップの座を守るべく投稿します。
麻酔科になって4カ月がたちました。初期研修のローテで回らなかった分、ゼロからのスタートで学ぶことも多く、充実しています。上司には外国人の先生、某グループの代表取締役に就任し負債も引き継いだ先生、救急専門医より三国志検定に力を注いだ先生、そして火炎瓶の作り方を教えてくれる部長と非常に濃すぎるキャラがそろった環境でなかなか楽しいです。

M口先生の泌尿器科も面白いキャラの上司がそろってるようで楽しそうですな!

朝〇龍発見☆

| コメント(0)

チース。まさかのインフルエンザ(疑)で本日職場復帰のM口です。
復帰初日は、午前ER待機+午後OPE+朝まで当直での大歓迎です(笑)

 報告なのですが、先日、ER研修を終えたH峰先生の送別会に行って来ました。その帰りに、女2人と車に乗り込む朝〇龍に遭遇しました。一緒にいたT山先生より背は低く、想像していたより小さかったです。体と顔は半端なくデカかったけど・・・。翌日に博多区住〇神社で奉納土俵入りするまで、彼らがどう過ごしたかは・・・ちょっと気になるけど、ワカチコ・ワカチコ。因みに車はマイバッハというかなり高い車でした。やっぱ横綱って稼ぎいいんやね。それともスポンサー?女性はタイプではなかったです(笑)

 翌日、二日酔いと酒焼けと思っていたら、実際は、発熱+頭痛+咽頭痛でインフルエンザも否定できず、4日間お休みさせていただきました。O方先生、当直交代ありがとうございました。K城先生、急変対応ありがとうございました。結局、37.6℃程度の発熱が2日続いて、それほどきつくはなかったですが、いろいろ予定をキャンセルしたうえ、自宅軟禁は大変退屈でした。
 
 今日は、午前ER待機+午後OPE+朝まで当直の大歓迎(泣)
前日”寝起き、100mダッシュ、3分休憩で1000m走・的な1日になるだろうなぁ”と思っていたら・・・朝から外傷呼び出し・・・寝起き400mをダッシュ・・・病院ERスロープ前で力尽き・・・(中略)・・・ぐだぐだのまま当直入りです。平和を祈りつつ・・・今夜もがんばります。

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。