女性医師も奮闘中!!!

2009年10月アーカイブ

やっちまったな

| コメント(1)

 ちーす、朝6:30からCPA・外傷呼び出し×3件、午前ER待機、当直ま翌日午前5:30まで仮眠取れず、とにかく疲れた昨日を乗り切って、本日の日勤・手術終って、ホッと一息ついているM口です。
 昨日の当直では、生き方を考えさせられる症例を数例経験しました。守秘義務がありますので、多くは書けないのですが・・・一事が万事、まさにそんな症例たちでした。
 昨晩も、インフルエンザと多数診断しました。検査キット陽性は2人だけですが、もはやほとんど検査していません。陽性でも陰性でも、対応が変わりませんから・・・。「仕事・学校は休んでください。解熱剤処方しておきますから。お大事に。」
 そんな、インフルエンザ患者と、濃厚な接触(?)を何度もしているM口ですが、新型インフルエンザのワクチン接種をしてもらえました。効果があるのは1か月後くらいでしょうか。今のところインフルエンザにはなっていません。マスクを徹底してつけているからか・・・バカなのか・・・。
 今日は、午前中に病棟業務をサクッと終わらせて、午後のオペまで仮眠をとったのですが、見事に寝過してしまい、"一生、鉤引きさせてください"的な気分になりました。やっぱり、たぶんバカです。

JB33 in 福岡

| コメント(0)

ちっす。日曜日の当直直前のM口です。
 先日10/18-10/20まで、民医連の青年による、青年のためのお祭り・ジャンボリーin福岡に参加してきました。2年前からY村先生ことJBネーム”リベロ”が実行委員長で準備してきたとの事で、要所要所でリベロが輝いていました。お疲れ様でした。

※開会の挨拶や、炭鉱節、閉会の挨拶など、リベロの出番をお父さんのように動画で撮っています。Y村ファンの希望者には、上映会をしますので、M口まで申し出てください(笑)カチョリーナも少し撮った(笑)

 久々にはしゃぎました。体動かしました。いろんな職種が、職種、経験、年齢を忘れて、さすがに性別は忘れないけど、楽しく過ごせたのではないかと思います。再来年は宮城・MIYAGIであるそうです。是非とも、参加したことの無い方は、機会があれば、参加してみてください。
 ちなみに、M口はボウリングが好きなので、あとうるさいので、JBネーム”ターキー”と名づけられました。うるさいって漢字で”五月蝿い”って書くんですよ。

 あと数分で当直か・・・

Mens キープ

| コメント(0)

 こんばんわ。今夜もER当直中のM口でっせ。
感染騒動もなんとなく収束?したのかしないのか、制限なしのERです。重症例もくるかもしれません。北九州小倉の平和を祈りたいと思います。

 さて、昨日、医局の100円カップラーメン達が補充されました。注目は明☆食品「究麺(きわめん)・しょうゆ味・ちゃんぽん味」。仕入れ値は178円だそうですが、100円での販売になっております。お得感があり、さっそく好調な売れ行きです。明日まで残っているかいないかの勢いでした。そんな中、男前病院のアイドル・M本先生・通称メグが・・・・。200円を先に集金箱に払い、しょうゆ味とちゃんぽん味を自分のデスクにKEEPという大技。

☆★☆★麺sキープ★☆★☆

残念ながら、今日のメグは午前ER待機・午後OPEの麻酔(術者はM口)で忙しく麺食べれなかったようです。いつかはメグにMensも KEEPして欲しいと思うこの頃です。
 私事ですが、あした日帰りでH間先生とランチをしに東京へ行ってきます☆広い都会で出会えるやろうか?

ネタにしてごめんね→M本先生。

営業再開

| コメント(0)

 ER待機中のM口です。昨日10月13日19時より男前病院ER救急車受け入れ再開いたしました。心の準備が出来ていなかった当直の先生はビックリしたかもしれませんが・・・いつもに比べて救急車は少なかったようですが、一度緩んだ緊張は、なかなか元に戻すのは大変です。
 今回の耐性菌騒動、朝〇系では、「新たに男女12人の院内感染が判明、新たに1人が敗血症で死亡、因果関係は調査中・・・」と報道がありました。取材された方はもう少し勉強した方が良いかもしれません。院内"感染"と言うけれど、今は"保菌"の状態。感染というといかにも悪いイメージですが、他に適当な言葉が思いつきません。院内保菌?院内伝染?院内伝播?もっと悪そうです。ぴったりくるような用語ないですかね?院内培養?

閑古鳥

| コメント(0)

 こんばんわ。救急車が来ないER体制になってから4日目。今夜はほぼローギアのまま当直中のM口です。
 今日の日直帯の受診者は46人。そのうちインフルエンザA陽性は6人居たそうです。検査の偽陰性を考えると、きっと4人に1人はインフルエンザでの受診のはず・・・。
 新型インフルエンザのインフル検査の陽性率は5割程度らしいです。めちゃくちゃインフル陽性の人と濃厚接触したあと体調崩しても、半分は陰性になるってことです。同じクラスにインフルエンザのお友達がいる小学生は、熱が出たら検査しなくても、きっとインフルエンザってことです。家でゆっくりしてください・・・。子供がインフルエンザのお父さん・K園先生、家で療養してください。因みに、今のところ、ボクは2人インフルエンザ陽性にあたりました。(5人検査して)
 もちろん、マスクをして診察はしていますが、普通にインフルエンザさんと接触しています。そういえば、なんとなく腰と腕、腹筋が痛くて、だるいです・・・が、きっと昨日のボウリングのせいです。明日も元気に仕事します。
 どうでも良いですが、昨日のボウリングでは4G連続で200点を越えました。着々と上達しています。コロナボウルではストライクを出すとモニタのスロットが回りだします。「777が揃う事があるのか?」「揃ったら何か良いことあるのか?」とずーっと思っていたのですが、コ〇ナボウルでは帰るときにジュースをくれるようです。fanta orangeを7本貰って帰りました。

異動

| コメント(0)

こんばんわ。今夜もER当直中のM口です。

 今日は、何人かの先生の研修の切れ目の日です。O方先生が外科研修へ。M春先生が小児科へ。S田先生が整形外科へ。と言う自分も、泌尿器科研修を再開しました。当院では初期臨床研修制度が始まるはるか大昔から、研修医は色色な科をローテーションしながら研修を行っていたそうです。現在は全国のどの研修医も月単位で内科・外科・小児科・産婦人科・精神科などをローテートしていますが。自分は泌尿器科後期研修という枠で研修していることになっているはず?

 そして、そろそろ、T鳥橋病院から救急科研修に来ていたH口先生、形成外科のS藤S1先生、〇立医療センターからER研修に来ていたH峰先生らとお別れの時期です。各グループ・病棟でお別れ会という名の宴が行われます。たぶん。行われなくても、みんなの都合が悪かっただけだから。愛されていないわけではありません(笑)

 時間が合えば、送別会に乗っかって、楽しく飲みたいと思います。

もー秋になっちゃた。

| コメント(0)

 なんとなく昨夜のお酒が残っている、サイテーなM口です。

 先日告知した、ボウリング会はICU・HCU・ERそして市立〇療センターの先生も参加してくれ、29日に無事開催することができました。参加してくれた方、参加を検討してくれた方、ありがとうございました。1G50点のハンディを付けましたが、I am NO.1という、大変申し訳ない結果に終わりました。賞品は、2位と3位の方にボウリングシューズをプレゼントさせていただきました。ボウリングシューズよりナースシューズが欲しいと言われたのはショックだったけど・・・(笑)

でも楽しかったので、またやりたいと思います。みなさん、練習しておいてください。

※コ〇ナボウルは会員になるとかなりお得です。入会・年会費に4000円位かかりますが、平日17時以降・5G以上投げると、1G単価200円になります。1G無料券を併用すると6G1000円、1G単価166円で楽しむことができます。先日も10G1800円で汗を流してきました。通常大人1G550円、5Gパックでも1800円くらいですから、定期的にボウリングをされる方はすぐに元をとることができます。

って、ボウリングの宣伝をしてしまいました。

 あと数日で、M口の内科研修が終わります。O方先生・Y本先生・M春先生と一緒に仕事をすることで、自分も勉強することができたし(あまり本は読みませんでしたが)、自分を確認する機会になりました。ありがとうございました。

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。