女性医師も奮闘中!!!

2009年6月アーカイブ

お疲れ様でした。

| コメント(1)

久しぶりの午前待機・当直を意外と平和に過ごしたM口です。
睡眠時間的には2時間くらいですが。

N藤先生は、本日付で研修終了ですね。今日の朝カン挨拶は伝説になると思います。
「聞いていたよりも、勉強になりました。ありがとうございました。」・・・・
昨日の流れを読むと「聞いていたよりも、きつくなく、充実していて、勉強になりました。」
と言いたかったはず。朝から爆笑でした。
あと、自分以上に空気の読めない男をみて、少しだけ嫉妬しました。

私事ですが、今日、マイボウリングボールが手に入ります。
早く仕事を終わらせて、玉ころがしに行きたいと思います。

お別れ

| コメント(0)

久しぶりに投稿するM口です。特にネタはありませんが・・・
今日は週に1度の救急待機の日です。2時間たちましたが、患者様は喘息さん1人だけ。

4月から救急外来研修に来ていたN藤先生があと数日で研修終了です。
昨日は、初めて彼を囲んで飲みに行ってきました。
おとなしそうな外見からは裏腹に、意外と毒を吐きます。
「M口先生、明日は寝坊しないように気をつけて」とのこと。
慣れてきたせいか、言うようになったなぁ。

研修の感想を聞いてみると「聞いていたより、きつくなかった」「充実していた」とのこと。
もっと負荷を掛けときゃよかったなぁ。言うようになったなぁ。

そんなこんなで、一緒に飲んだF川先生、N藤先生と3人で午前待機中です。
F川先生はあと1ヶ月。
楽しい思い出のために近々、ERスタッフとボウリング会を企画したいと思います。

バイバイ、N藤先生。

久しぶりの投稿・・

投稿数トップの自分が随分このブログから姿を消していました。理由はというと・・特にありません。
強いて言うなら、春が去っていき湿っぽい季節に突入し、自分自身も湿っぽくなってしまうからでしょうか?
このブログではまだ新1年目の紹介がなされていませんね。今年の新入医師はみんな『まじめ・丁寧・素直・誠実』という感じです。こんなこと言うと、2年目の研修医からブーイングが来そうですが(笑)。とにかく皆初体験の社会人生活・医師生活に戸惑いながらも一生懸命頑張っています。自分もシニアになり、教えることの難しさを実感しているところです。
一方で同じ研修医で外の病院から救急の研修としてうちの病院に勉強に来る研修医の先生方もいらっしゃいます。みなさん最初は、その忙しさと救急フロアの動きの速さに驚きます。2か月研修してから自分の病院に戻っていくのですが、皆「忙しかったけど充実してた」との感想を残してくれます。
そんな言葉を聞くと、ここで2年間研修をやり遂げたことに自信が持てますね。

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。