女性医師も奮闘中!!!

09佐藤奈緒の最近のブログ記事

災害訓練

| コメント(0)
 

予定よりちょっと早めに男前病院へ戻ってきました、総合診療科Sです。

戻ってきてそろそろ一ヶ月、病院スタッフのみなさんからの「おかえりなさい」はとっても嬉しかったです。「あれ?火曜以外もいるの?」と週一回の勤務日まで覚えてもらっていたようで、ありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、728日に行われました災害訓練。Sは研修医2年目の時以来の参加でした。

が...、災害発生の全館放送が流れ本部へ行くと、N中院長より「緑GM(緑ブースのリーダー)、S!」と任命!

「え~!?私でだいじょうぶ~??」と思いながらも、T軍曹からGMのポイントを教わりながら持ち場へ移動、アクションカード片手に訓練は始まったのでした。

緑ブースにも多数の患者さんが来たのですが、その中から状態が悪い方を見つけ赤・黄ブースへの搬送を決定、本部へ連絡...その間にまた状態が悪い方を発見!と、全体を見渡しながら判断していくGMはやはり大変でした訓練ですが、ほんとにヒヤヒヤしてました。

 

当直明けで参加されたI上先生や、見学だったつもりがいつの間にか訓練に参加されていたK本先生といった女性医師の大先輩の先生方にも助けていただき、また同じブースの看護、その他スタッフの方々に助けていただいて、なんとか訓練を終えられました

 

これまで、いつもリーダーのあとをついて行けばよかったのが、そうも言ってられないなあ・・・と改めて思ったSでした。

 

訓練の企画運営をされていたT軍曹や、ERN橋師長さんをはじめ、みなさんほんとにお疲れ様でした。

新たな地で・・・

| コメント(1)

昨年夏の学会参加報告以来、久しぶりの投稿となりました。T先生ごめんなさい。

新年度になり、気づけば4年目・・・総合診療科Sです。

 

3年目に総合診療科に入って、

何をするにもまずは内科の基礎を身につけたい!

そして、外の病院でも働いてみたい!

なんて私の希望を聞いてもらって、内科各科を科別に病院を変えて研修させてもらっております。

 

これまで、糖尿病内科、消化器・肝臓内科、そして呼吸器内科と北九州市内の病院を転々としてきましたが、4月からは福岡市博多区へ進出!これまでも研修などで交流の多かった千鳥橋病院へ来ております。こちらでは、神経内科と循環器内科の研修を半年かけて行う予定です。

 

短期間で行う研修はメリット、デメリットいろいろありますが・・・

いろんな病院でいろんな先生方の考えにふれ、専門分野の勉強に加えて得るものが多いように思います。

 

各病院、それぞれ得意分野、持ち味があり、逆に苦手なところもあり・・・

また、医師不足と言われる中、地域で医師を育てるという視点は今後重要になってくるのでは?なんて思ったりもします。地域の病院が力を合わせて、地域の医療を支えていくことができたら、そこに住む方々にもっともっと安心してもらうことができるのでしょうね。

 

大手町病院の先生方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・

半年後、大手町病院に帰る頃には、少しでも成長した姿をお見せできるようにがんばりたいと思います。

 

総合診療科の後期研修にちょっとでも興味がある方は、声かけてくださいね。

初★北海道・・・つづき

| コメント(1)

Iブツちゃんに引き続き、初投稿の3年目Sです。

Iブツちゃんと同じく、先日北海道で開催された“プライマリ・ケア連合学会学術大会”へ行ってまいりました!

学会の内容などはIブツちゃんが詳しく説明してくれたので、今回参加メンバーで唯一の発表となった山口隊長の晴れ舞台を公開しちゃおうと思います。

・・・と思ったら、うまく画像が添付できませんでした。。。
写真はまた次の機会に。

今回初参加でしたが、本当に、総合診療に直接たずさわる方でなくても楽しめるものだったと思います。
内容もですが、大学でお世話になった先生や、同級生とも会えて、やっぱり学会っていろんなたのしみがありますよね。

北海道の自然の恵みとか・・・ほんとに最高です!!
あの涼しい空気、夏だけ移住したいくらいです。杉田先生がウラヤマシイ・・・

来年は福岡・・・近いのが残念。。。
ではなく、来年はぜひ何か発表できたらいいな〜と考えてます。


ちなみに、男前病院総合診療科では新たな後期研修プログラムを今年の4月から始めてます。
北九州という比較的病院の多い地区で、男前病院総合診療科をベースに、
当院だけでは習得しきれない内科各科の専門的な勉強を、
その分野に強い病院へ勉強しに行かせてもらう・・・というものです。
その第1号として、Sは3ヶ月〜6ヶ月程度の期間での渡り鳥生活をしています。
週一回はSの基地である男前病院に戻り、総合内科の一員として働いて、院内の後期研修医と研修医院長と一緒に研修の振り返りもしてます。

初めてなので、どうなることやら・・・と思っていましたが、とても楽しんで研修できてます。
ご興味のある方は、ぜひぜひ一度連絡もらえたら嬉しいです☆

ということで、男前病院の女性医師もみんながんばってます!

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち09佐藤奈緒カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは08今井彰子です。

次のカテゴリは09緒方健二です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。