女性医師も奮闘中!!!

09緒方健二の最近のブログ記事

朝勉強会やってます。

| コメント(1)

 どうも、こんばんは。OGTです。3年目にして初投稿です。
 実は、私、OGTは現在早朝勉強会を週1~2回のペースで細々とやっております。本日で22回で、「12月中に30回までいけたらなぁ…」と思ってるところです。対象は研修医ってことにしてます。
参加率はまずまずといったところで、内容が不十分なのか、大手町のT先生の外傷勉強会のようにはいかないなぁ、と改めてT先生の凄さを実感します。
 22回っていう数字に意味はないのですが、とりあえず、20回を超えたら書き込もうと思っていたので、22回分のテーマを掲載してみます。
1.COPD 
2.甲状腺機能低下 
3.気管支喘息 
4.急性膵炎 
5.肝硬変 
6.徐脈 
7.頻脈性不整脈pt.1
8.頻脈性不整脈Pt.2 
9.人工呼吸器 
10.肺塞栓 
11.AKI 
12.痙攣 
13.カテコラミンの使い方 
14.電解質PT.1 
15.電解質Pt.2 
16.低血糖 
17.緊急性の高い感染症Pt.1 
18.緊急性の高い感染症Pt.2 
19.DKA 
20.高血圧(薬物の使用法) 
21.感染症総論 
22.グラム陽性球菌について

こうみると結構やったなぁと思います。実際、自分が一番勉強になっていますし。
今は感染症を勉強中なので、感染症中心にやろうかなぁ、と思っているところです。
この流れを止めず(源流はやはりT先生)、大手町の早朝勉強会を名物にしていけたらいいなぁ、と思う今日この頃です。 
OGTでした。

カテゴリ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち09緒方健二カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは09佐藤奈緒です。

次のカテゴリは10石佛敬子です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。